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痩せるならこれしかないっ!

まずは基本をおさえましょう。 何を今更、という感じですが…… ・食べ過ぎたら太る。胃腸の調子も悪くなる ・食べなければ痩せる。胃腸も休まる。 ・運動しなければ太る。胃腸の調子も悪くなる。 ・適度な運動をすれば痩せる。胃腸の調子もよくなる。 知ってた!そうですよね。知っていてもできないから問題なんですよね。 でも、これしかないんです。リンゴだけ食べていればよい、ということはありません(断言)。できるかどうかはモチベーションの問題です。 モチベーションにはプラス方向とマイナス方向があります。プラス方向は「こうなったらいいな!こうなりたいな!」です。マイナス方向は「こうなったらイヤだな。こうなりたくないな」です ご自身がどちらの方向に興味を持てるか、ちょっと立ち止まって考えてみましょう。どちらが良いということはないので、興味が持てる方向で目標を決めることが大事です。「こうなりたいから体重を〇kg落とそう」でもいいし、「こうなりたくないから〇kg落とそう」でもOKです。 ポイントは「こうなりたい」または「こうなりたくない」という明確なイメージです。 一番良いのは、「次の誕生日に〇号のドレスを着て食事に行く」「次の健康診断で〇〇の数値を正常値に下げる」といった、スケジュールを伴った明確な目標を持つことです。これができるとモチベーションを保ちやすくなります。

目標が明確になったら…… まずはこれだけやってみましょう。 ・自分自身の消費カロリーを調べる カシオのサイトが便利です。 このカロリーを下回ることを意識しましょうφ(..)メモメモ https://keisan.casio.jp/exec/system/1567491116 ・油をできるだけ摂らない 揚げ物、炒め物を食べない。料理の際に使う油を少なめにする。 ・夜はご飯やパンを食べない あとは寝るだけなので、エネルギー源は不要です。もちろん甘いお菓子も食べません。 ・できるだけ運動する フィットネスジムに入会するのがベストです! お金を払うことで「運動しないと損!」という気持ちになるのが最高に効きます。月会費1万円程度の普通のジでOKですが、できるだけ回数を増やしたいので、時間があるかぎり週に何度も通えるプランがベターです。 実際に、お近くのジムを見学してみてください。皆さんと同じような老若男女がたくさんいて、思い思いに好きなことをやっています。 傾向としては24時間のジムは若い方が筋トレしている感じ。NASやセントラル、OASISなどは壮年からお年寄りが中心です。 次回は、さらに食事管理と運動について深いお話をします

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