top of page

寝たらだいたいなんとかなる!

睡眠の専門家が作ったチェックポイントがこれ!

スパオールの睡眠測定などでお世話になっているSleepLIVE株式会社の小林麻利子社長の著書を参考に作りました。複数当てはまったら睡眠に問題あるかもです。 ・毎朝パッと気持ちよく目覚めることができない ・なかなか寝付けないことが多い ・夜中に何度か起きてしまうことがある ・つい二度寝をしてしまう ・午前中や夕方に強い睡魔におそわれる ・寝る直前までスマホやテレビをみてしまう ・休日は平日よりも2時間以上遅く起きる ・イライラや憂鬱感をいつも感じている ・やる気が出ない、集中力が続かない ・食欲が止まらないことがある ・同僚や友人、彼氏・彼女、家族などとよくケンカになる ・睡眠以外のことで病院にかかっている ・(女性の場合)生理前に過度にイライラす ・年に2回以上風邪をひいてしまう ・家族や彼氏・彼女に過剰な嫉妬や、執拗な干渉をしてしま ・夕食前に食欲が止まらず、ついお菓子をつまんでしまう ・大事なプレゼンや商談など、大きな仕事は午前中にいれたくない いかがでしたか?睡眠に問題があるとしたら、どんな解決方法があるのか。 詳しくは次回にお伝えしますが、とりあえず、ほとんどの方に当てはまるものをふたつだけ。

きたらすぐに外に出て太陽を見る! ただし直視せず、太陽の隣の空を眺める程度にしましょう。 雨が降っていたら蛍光灯でもいいから眩しいと感じるものを見る!(夜はダメ)

太陽光が一番良いのですが、人口光でも定期的に2500ルクス以上の光を浴びれば生体リズムが整えられると言われています。ピンスポットが当てられているイチオシ商品の輝きが大体2000ルクスくらいのようです。相当眩しいレベルなので、長時間見る必要はありません。要するに早い時間に光を浴びましょう、と。

もうひとつは、いつでもどこでも出てくる万能対策「適度な運動」です!

「適度」について私自身が目安にしているのは「アタマの疲れとバランスを取る」です。脳や神経がとても疲れている時はややキツイ筋トレなど。そうでもないときはストレッチ程度にしています。ひとりひとり「適度」は異なりますので、いろいろ試してみると良いと思います。 その他のおすすめ習慣はまた次回、お楽しみに!


スパオール睡眠対策

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page